50歳からはじめる「20代のカラダづくり」

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更新どうすんだ…

ええ、かねてより頂戴いたしておりました『更新、どうするんですか?』って質問にお答えします。


「現在、茨城空港が、果たして、茨城に必要であったかどうかを考えることで忙しく、それどころではありません。
心の整理がつきましたら、また、再開します」

ということでご勘弁いただけます?

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浅田真央選手ダイエットの秘密①      「おにぎり」※必見です!


本日も、バンクーバーオリンピックフィギュアスケート銀メダリスト・浅田真央選手の話です(彼女の日々のトレーニングや食事に関する話は、ダイエッターにとっても、とても有意義な内容です)。



先日、紹介した「中京大学での凱旋報告会」で、エピソードとして話されていた“競技前に食べたおにぎり”について、こんな動画をみつけました。



報告会では、“ゲンかつぎ”として紹介されていましたが、実は、こんな理由があったのです。




管理栄養士・河南こころさん↑このひとが凄い!



ダイエットのことを勉強しはじめて感じること。それは、この動画からも窺うことができますが、“炭水化物”がダイエットや運動には、とても重要な役目をもっているということです。



しかし、炭水化物は、ダイエッターにとっては、言わば、諸刃の剣、「摂りすぎれば、脂肪となり、不足すれば、スタミナ切れを起こす」という非常にデリケートな扱いを必要とする栄養素です。



参考までに、炭水化物の1日の摂取量について書き記しておきますね。炭水化物の1日の摂取量は、総エネルギーに対して、炭水化物のエネルギー比率が50~70%が適正とされています。 



従って、例えば、総エネルギーが2,000kcalの場合は、2,000kcal×(0.5~0.7)÷4kcal=250g~350gとなります。



 なお、最低でも100g は必要とされていることは覚えておいてください。(この100gとは、炭水化物を含有する「食品の重量」ではなく、その食品から摂取される「炭水化物そのものの重量」です。例えば、ご飯お茶碗1杯160gで、炭水化物は60gになります。)

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バンクーバーオリンピック銀メダリスト浅田真央選手に見るダイエットの秘訣


彼女のダイエットの秘訣が、先日行われた母校中京大学での報告会で、語られています。
一般学生の『体型の維持はどうやっていますか?』の質問に、

「練習をしていれば、太ることもないのですが、もし、太っても、
ごはんを少し減らして、練習すれば、体重はキープできます」

…つまり、浅田真央ちゃんがダイエットする場合、食事制限で、一番優先して制限するものは、“炭水化物”であり、
さらに、“運動することで、消費カロリーを高め減量する”ということなんだな。

…そして、真央ちゃんの食事制限に関するエピソードに、こんなものがあります。

ファンの間では、真央ちゃんの「ビスケット物語」はあまりに有名です。

身長が1年前の158センチからグングン伸びて162センチになった。肉体管理をこれまで以上に
徹底しなければ、ジャンプを維持できない。成長途上の16歳に、「一切れのビスケット物語」があった。
練習基地である米国ロサンゼルスでは、姉の舞(18)とともに自炊を徹底するなど、
食事と栄養面をしっかり 管理されている。だが、16歳といえば食べたい盛り。
ある日、甘いものがほしくなり、こっそりとビスケットを 口にしたことがあった。
つまめるほどに小さく砕いて一口入れた。おいしくて、もう一口食べたくなった。
だが、口に含んだ直後に思い直して捨てたという

                                            - Yahoo!知恵袋より -

…なんか、泣かせる話です(アマにして、すでにプロ根性!)。

わたしなんか、昨晩、寝る前に、チョコチップス6枚も食べてしまったのに。
「明日、筋トレすればいいやぁ!!」
…到底、オリンピック選手になれる器ではないな。

おなじみグーグルマップで、真央ちゃんや美姫ちゃんが在学する私立中京大学に行ってみました。


大きな地図で見る

minicup_tonkotu.jpg

真央ちゃんも食べていたブタメン


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もしも、「ロバのパン屋」に会いたくなって、ウォーキングで京都まで行ったとしたら…

koukuchi.gif
[告知]









みなさんは、ロバのパン屋さん、ご存知ですか?(懐かしい!!)


わたしが小学生の頃(40年近くまえか!)、バンタイプの軽自動車にパンを積んで、よく売りに来てました(音楽がユニークなんだよね)。


フと思い出し、ネットで調べてみたら、いまでもあるんですよ、ロバのパン屋。本社が京都。もちろん、全国に販売車はあるようなんですが。


先日より、「グーグルマップの活用」について考えていたのですが、きょうは、「もしも、ロバのパン屋を訪ねて、わたしの家から京都まで、ウォーキングで行ったとしたら、どのくらいの時間が掛かり、どのくらいの体脂肪を燃焼できるかをシュミレーションしてみよう」という企画で、記事を書いてみます。


『…なんで、そんなことすんだ?』と、賢明な読者のみなさんは思われるかもしれませんが、そこはそれ、ダイエット日記なんで、「新幹線や飛行機で行ったら、つまんないじゃないですか」。無理矢理、歩いてね(まるで、水戸黄門だな…)。






「住所は、 京都市下京区中堂寺庄ノ内町1-7 松原通西新道下がる」(“下がる”って?)


で、早速、グーグルマップで調べてみましたので、どうぞ。









大きな地図で見る

それにしたって、3日と15時間って…(フツウ、この時点で、断念するわな)。


で、消費カロリーは、えーと、3.3kcal/minとすると、17226kcalだぁ!


とすると、約2400kgの体脂肪が燃焼できちゃう!!(原子炉なみだな)

 

短時間で、ダイエットしたい方、参考までに。

 

最後に、





ガンダムなみに、身体がデカイひとに役立つ記事でした。呆れたひと、ご協力をお願いします↓。

 

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ふーこさん、fc2ブログ[ダイエット日記部門]で、堂々第1位!!

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プロフィール

50歳になったポニーボーイ

Author:50歳になったポニーボーイ
■ピーク時のカラダのデータ■
年齢:46歳
身長:172cm
腹囲:不明
体重:78.5kg
体脂肪率:不明
       [平成18年当時]
■最新のカラダのデータ■
年齢:50歳
身長:172cm
腹囲:74.5cm
体重:57.8kg
体脂肪率:13.4%
       [平成22年2月現在]

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