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50歳からはじめる「20代のカラダづくり」

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もしも、大学教授がダイエット中に何を食べるかを考えたとしたら[ダイエット中は、何をどのくらい食べればいい?]

おはようございます

本日は、公休日です。やっと、まともに記事の更新ができます。

きょうのテーマは、

“もしも、大学教授がダイエット中に何を食べるかを考えたとしたら[ダイエット中は、何をどのくらい食べればいい?] ”

で、おおくりします。

もしも、あなたが、高校時代(いや、中学まで遡るべきか?)、有り得ないことかもしれないけれど、一生懸命勉強したとして、やはり、有り得ないとは思うけど、成績優秀で、一流大学を卒業し、これまた、不可能とは思うけど、みごと大学教授なんて職業に就いて人様に学問のひとつでも教えている立場にいるとしたら、ダイエットやるにしても、きっと、こんな風にやるんじゃないかな…。

1.まず、厚生労働省が策上している「第5次改定日本人の栄養所要量」なんかで、自分の運動強度、年齢、体格のデータに照らし合わせて、各栄養素の一日あたりの必要量を洗い出す

2.つぎに、カロリーブックかなんかで、各栄養素を豊富に含んだ食品を探し出す

3.さらに、『必要な量だけ栄養素を摂取するには、何グラムくらいその食品を食べればいいんだ?』なんて考える

4.そして、全部の栄養素に対してチェックが終わったら、『これらの材料で、どんな料理がつくれるか?』で、頭を抱える

(ちなみに、『栄養所要量・簡易表示板』を用意しましたので、ご自分のデータをインプットして、各栄養素をどのくらい摂取すべきかを算出してみてください。)

栄養所要量・簡易表示板

年令:

性別: 女性男性

身長:

年令と性別を選び、下の「ひょうじ」ボタンを押してください。20歳以上の方は身長もお選びください
表示:

カロリー(kcal たんぱく質(g) 脂質(g) 糖質(g) カルシウム(mg)
鉄(mg) ビタミンA(IU) ビタミンB1(mg) ビタミンB2(mg) ビタミンC(mg)
資料:第5次改訂日本人の栄養所要量(厚生省)
糖質の値は、対エネルギー比50%~60%で計算されています

いかがですか?

もちろん、わたしやここに遊びに来てくれるブロ友、訪問者のみなさんは、こんなことをやっていられるほど、暇ではないと思います。


ぶっちゃけ、わたしなんか、紹介するのハバカラレルほど、いたって粗末な食事です(よく言えば、シンプル)。

えつ?。紹介してみろって?(…やだなぁ。…考えようによっては、パンツ脱ぐよりも恥ずかしい)











いいですよ。…こんなふうです(マジですから)。

朝:プロテインを牛乳で溶いたもの約300cc。バナナ1本。マルチビタミン・ミネラルをサプリメントで。

AM10:00頃:ソイジョイもしくは、カロリーメイト。あるいは、プロテインバーなど、100kcal~200kcalの補助食品をその日の気分で。

昼:鶏の胸肉を焼いたもの約100グラム。玉子焼き0.5個。

PM3:00頃:
ソイジョイもしくは、カロリーメイト。あるいは、プロテインバーなど、100kcal~200kcalの補助食品をその日の気分で。

夜(PM6:00頃):野菜サラダ200gくらい。豆乳150ccくらい。豆腐とワカメの味噌汁。鶏の胸肉を焼いたもの約100グラム。玉子焼き0.5個。

…あとは、コーヒーが大好きなので、一日に3~5杯(砂糖かぎりなくゼロ)を飲みます。

ほぼ、毎日、このパターンを繰り返しております(先日の健康相談のとき、栄養失調気味と、先生おっしゃいました)。

…いいんです。とりあえず、これでなんとかなってんですから。

かなりいい加減な食事なんで、ブロ友のふーこさん痩せ魂!さんの記事を見てると、「マジ?…さすがは、主婦。オレにはムリ」と感心しているのです(多分、minamiさんとは、いいとこ勝負だと思う)。

さて、本日のまとめ。

「継続は力なりと申します。あまり、細かいことに拘らずに、食べたい物を食べる。ただし、高タンパク・低脂肪・低糖質・低カロリーの原則は外れないようにね」 …すみません。面倒でしょうが、本日も、ポチッとお願いします!(笑) ブログランキングに登録しています。ご協力ください! 人気ブログランキングへ
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この記事に対するコメント

一番っっっ★
コメントありがとうございます! 
すごいためになってるし、励みです☆
タンパク質、なるべく摂ろうと思います!
これからも見守っていてくださいb★
【2010/02/21 12:26】 URL | ぱんタン #- [ 編集]

No Title
こんにちはっす。

ぶっちゃけ、あたし1人だったらテキトー飯でもいいかなって思うんですけどね。(笑)
成長期の息子がいると食事は手を抜けないのです。

だから、料理の仕方やメニューを工夫をしたりしています。
例えば、肉料理の時などは、奴らに脂身の多い所を食わせて自分はローカロリーの部位を選んだり、とかね。

それに、将来どんな嫁が来るかわからないけれど、「おふくろの味」を脳の奥の奥にまで覚え込ませておかなくちゃ。
「やっぱり母ちゃんの飯、最高!」って思わせないといけませんね。(笑)


【2010/02/21 20:07】 URL | 痩せ魂! #- [ 編集]

食べる物って困りますよね。
確かにそこまで、できれば、いいですよね……。
ちょこっと、成分分析表は見ていますが、家で仕事をしている身としても、キツイです。
わたしも、高タンパク・低脂肪・低糖質・低カロリーを目指そう。というか、目指してるんだけど、大変ですね。やっぱり(笑)
【2010/02/22 00:13】 URL | ナオミー #- [ 編集]

No Title
ストイックな食生活を送られてますね~
ストレス溜まりませんか?
それを乗り越えてるなら、すごいっすヽ(^。^)ノ
【2010/02/22 01:47】 URL | ダフク #- [ 編集]

No Title
栄養失調て…(゚Д゚;)
キノコ類とかもありじゃないですか?
【2010/02/22 12:23】 URL | 丸の内ねここ #- [ 編集]

すごいですね~
でも、栄養失調気味ってだいじょうぶですか^^;?栄養が足りてないと、体の内側が衰えていくってききますから気をつけて下さいね。
かと言って、栄養を取りすぎている私が言うのもなんですけどw
【2010/02/22 14:53】 URL | sakiko #- [ 編集]

No Title
バナナ4本、牛乳1㍑、ハチミツ少々e-241
毎日飲んでますけど、
どうなんですかね?(笑)
【2010/02/22 15:10】 URL | anokoronoyoni #HlrbvVpc [ 編集]

わはははははは…
みなさん、こんなもんですよ。

まぁ、学校の先生が教科書の内容にそって、教科を教えてはみるものの、教科書通りには生きてはいないようなもの(よくわからん?)。

死にはせん。
【2010/02/22 22:50】 URL | ポニーボーイ #HfMzn2gY [ 編集]


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プロフィール

50歳になったポニーボーイ

Author:50歳になったポニーボーイ
■ピーク時のカラダのデータ■
年齢:46歳
身長:172cm
腹囲:不明
体重:78.5kg
体脂肪率:不明
       [平成18年当時]
■最新のカラダのデータ■
年齢:50歳
身長:172cm
腹囲:74.5cm
体重:57.8kg
体脂肪率:13.4%
       [平成22年2月現在]

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