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50歳からはじめる「20代のカラダづくり」

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浅田真央選手ダイエットの秘密①      「おにぎり」※必見です!


本日も、バンクーバーオリンピックフィギュアスケート銀メダリスト・浅田真央選手の話です(彼女の日々のトレーニングや食事に関する話は、ダイエッターにとっても、とても有意義な内容です)。



先日、紹介した「中京大学での凱旋報告会」で、エピソードとして話されていた“競技前に食べたおにぎり”について、こんな動画をみつけました。



報告会では、“ゲンかつぎ”として紹介されていましたが、実は、こんな理由があったのです。




管理栄養士・河南こころさん↑このひとが凄い!



ダイエットのことを勉強しはじめて感じること。それは、この動画からも窺うことができますが、“炭水化物”がダイエットや運動には、とても重要な役目をもっているということです。



しかし、炭水化物は、ダイエッターにとっては、言わば、諸刃の剣、「摂りすぎれば、脂肪となり、不足すれば、スタミナ切れを起こす」という非常にデリケートな扱いを必要とする栄養素です。



参考までに、炭水化物の1日の摂取量について書き記しておきますね。炭水化物の1日の摂取量は、総エネルギーに対して、炭水化物のエネルギー比率が50~70%が適正とされています。 



従って、例えば、総エネルギーが2,000kcalの場合は、2,000kcal×(0.5~0.7)÷4kcal=250g~350gとなります。



 なお、最低でも100g は必要とされていることは覚えておいてください。(この100gとは、炭水化物を含有する「食品の重量」ではなく、その食品から摂取される「炭水化物そのものの重量」です。例えば、ご飯お茶碗1杯160gで、炭水化物は60gになります。)

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この記事に対するコメント

確かに、オニギリって、力が出ます。
これを読んで、子供の頃を思い出してしまいました。
小さい頃、おにぎりが好きで、1個食べて昼過ぎまで元気よく遊んでいました。

炭水化物は偉大ですね。
それだけに、『諸刃の剣』……。

気をつけたいと思います。

【2010/03/06 21:45】 URL | ナオミー #- [ 編集]

お久し振りでーす
ビスケットくらい 
ビールくらい
いいじゃないか と思う、ポチ × 2
【2010/03/08 08:29】 URL | ふーこ #- [ 編集]

おはようございます^^
ポニーさん忙しいんですか~^^
ブログ覗きにきたんですけど、
更新されてなかったのでコメントだけ残してかえります^^

また遊びにきてくださいね~。
もしかしてブログよりも、肉体美を目指し肉体の更新に夢中とか?w
ツイッターでも絡んでくださいね~
【2010/03/10 11:39】 URL | sakiko #- [ 編集]

No title
炭水化物。。
むずかしいですよねー。。
ホント…(*´д`;)…
【2010/03/10 12:48】 URL | 丸の内ねここ #- [ 編集]


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50歳になったポニーボーイ

Author:50歳になったポニーボーイ
■ピーク時のカラダのデータ■
年齢:46歳
身長:172cm
腹囲:不明
体重:78.5kg
体脂肪率:不明
       [平成18年当時]
■最新のカラダのデータ■
年齢:50歳
身長:172cm
腹囲:74.5cm
体重:57.8kg
体脂肪率:13.4%
       [平成22年2月現在]

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